【蒲田で中学受験】倍率との向き合い方。「単純な処理」と「思考」のはざま。

query_builder 2025/01/17
ブログ
現塾

東京・神奈川入試まであと15日。

日々倍率を見ていると、

増加率の激しい学校と減少率が激しい学校の差が、

さらに開いていっているのが見て取れますね。

残り半月弱あるにも関わらず、

既に昨年度の最終受験者数を超えている学校も多くあります。

出願者数が多ければ多いほど、

合格に必要な点数が高くなる可能性が高まります。

例年より増加している学校を受ける予定の人は、

普段の過去問を解いていく時でも、

予定点より+5点以上を目指すようにすると良いと思います。

ぜひとも第一志望合格に向けて頑張っていきましょう!


さて。本日の4年生の授業。

算数は「場合の数」の「選び方」に関する回です。

4年生のうちは基本的には樹形図を書く形で進めています。

みんなひたすら手を動かしていました。

「選び方」なので選択肢が「減っていく」感覚で、

樹形図を書いていって欲しいのですが、

この感覚を伝えるのはなかなか難しい部分でした。

計算で簡単に…というのももちろんできますが、

まずは自分が何を考えているのかを理解することも大事です。


例えば「4人から2人を選ぶ」という問題に対して、

(4×3)÷(2×1)で計算すれば5秒とかからず出来ます。

この問題を「単純な処理」だけすればいい問題として、

解き終えるのは間違っていないと思います。


ただ、その考えだけだと応用問題や捻った問題は解けるようにならず、

思考力はなかなか育っていきません。

まずはどういう話なのかを丁寧にしつつ、

身近な例と合わせながら理解を進めることで、

思考のピースを得ることが大事です。

だからこそ樹形図を書いたり、全通りを調べてみたり、

一見するとめんどくさい方法をとることも、

その後の成長を考えたら必要になってくるわけです。


もちろんこの問題でいうのなら、

最終的には樹形図を書かないとできない、ではなく、

先ほどの計算式をすぐに浮かべて解けるようにしていきます。

要するに時期や状況によって、必要なやり方が変わるということです。

目の前の問題が解ければそれでいい、

というのは結局遠回りだということに気づけると、

一歩レベルが上がるのかなと思います。

悩んでいる方はぜひ一緒にレベルアップをしていきましょう!


現塾では単純な受験相談から、

質問できる時間の設定、個別指導など

様々な形でサポート・フォローさせていただけます。


また、3・4・5年生につきましては、

体験・ご相談等いつでもお待ちしております。

初めての塾をお探しの方も転塾ご希望の方も、

やっていない部分につきましてはフォロー等も可能です。

まずはお気軽にご連絡いただければ幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

NEW

  • 【蒲田で中学受験】合格実績2025。最後まで本当によく頑張ってくれました!

    query_builder 2025/02/07
  • 【蒲田で中学受験】最後まで戦い抜くこと。自身の心と決着をつける時。

    query_builder 2025/02/05
  • 【蒲田で中学受験】2月4日。これまでとは違う「中学受験の終わり方」という観点。

    query_builder 2025/02/04
  • 【蒲田で中学受験】2月3日。同じ「受ける」でも違う状況によるメンタル。

    query_builder 2025/02/03
  • 【蒲田で中学受験】「合格」と「不合格」の差。綺麗事かもしれないけれど。

    query_builder 2025/02/02

CATEGORY

ARCHIVE