【蒲田で中学受験】梅雨入りの遅れ。身につけておきたい感覚。

query_builder 2025/06/03
ブログ
現塾

6月最初の火曜日。

梅雨の訪れを予感させる雨のような気もしますが、

実際の梅雨入りはまだもう少し先の様子。

予想では6月2週目くらいとなっています。

昨年は21日頃とかなり遅めだったことを考えると、

少し早い気もしますね。

ちなみに2025年は九州南部が全国で最も早く梅雨入りしており、

これは観測史上初めてとのこと。

昨年より3週間くらい早く梅雨入りを迎えていることからも、

梅雨の時期は今後もっとずれていくのかもしれません。

今後も注視していきたいですね。


さて。

本日は、4年生算数/理科+6年生理科/読解の日。

4年生は「以上・以下・未満・大きい」や、

「四捨五入・切り捨て・切り上げ」の使い分けが大変そうでした。

言葉自体が入りづらいのも一つですが、

どこの位で四捨五入をしたらいいのか分からなくなりがちなので、

問題を解くことを通じて、

考え方を丁寧に理解していくことが大事です。

普段の生活の中でも「ざっくりいくら」というのは、

役立つ考え方でもあるので、是非身につけたい感覚ですね!


6年生理科は「浮力」の単元。

実際に浮沈子を作って考える時間も作りましたが、

この単元で大事になるのは計算の仕方の部分。

「おしのけた水の体積=浮力の大きさ」

となることを頭に入れた上で、

自分が出しているものが体積なのか、浮力なのか、密度なのか、

ばねにかかる力なのか、台ばかりにかかる力なのか、

常に意識し、図に残しながら進めていくことが大事です。

分かりづらく感じる部分は多々ありますが、

大きなポイントになるのは「単位への着目」です。

ある程度計算に対して慣れが出てくると、

単位を見ると何となく意味や計算方法が分かるようになります。

こちらも是非身につけたい感覚ですね!

お悩みの方はお気軽にご相談ください。


現塾では単純な受験相談から、

質問できる時間の設定、個別指導など、

様々な形でサポート・フォローさせていただけます。


初めての塾をお探しの方も転塾ご希望の方も、

やっていない部分につきましてはフォロー等も可能です。

まずはお気軽にご連絡いただければ幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

NEW

  • 【蒲田で中学受験】梅雨前線はどこへ消えた。「時間」感覚を持って国語力アップ!

    query_builder 2025/06/19
  • 【蒲田で中学受験】寒暖差に気をつけて!算数は「濃度」の単元に入りました…

    query_builder 2025/06/18
  • 【蒲田で中学受験】「楽しむ」でも「悦しむ」でもなく、「愉しむ」境地。

    query_builder 2025/06/17
  • 【蒲田で中学受験】「郁文堂Online」で現塾が紹介されました!「正しさ」に気付く。

    query_builder 2025/06/16
  • 【蒲田で中学受験】アタックテスト振り返り。明日への道しるべ。

    query_builder 2025/06/15

CATEGORY

ARCHIVE