【蒲田で中学受験】条件整理。日本の災害。
本日は晴れ間も見え、梅雨の中休みのような日。
気温や湿度が日によって違うため、
体調を崩しやすい時期です。
しっかり自己管理していきましょう!
さて。
昨日は4年生の算数と社会。
算数は「条件整理と推理」の回。
問題文に書いてあることを正しく理解できるか、が問われます。
例えば、4人で競争をした際に、
「BはAより順位が上だった」という情報からは、
「Aが1位でないこと」と「Bが4位でないこと」が分かります。
また、「2位はBかDだった」という情報からは、
「AとCは2位でないこと」が分かります。
これらの情報を表の形でまとめると、、、割と簡単に解けます。
複雑な問題になると、
ここに「もしAが○位だったら」「誰かが嘘を言っていたら」
と言ったような仮定をすべき問題が出てきます。
それでもやることは変わらず、
大事なのは「情報の正確な読み取り」と「整理」です。
特に情報を言い換えることが出来るようになるのがコツです。
また、苦手な人が多そうだった、
A〜Eに当てはまる数字を考える問題では、
”A×A=B”のような平方数の部分や
”C×D=C”のようなC=0あるいはD=1となる部分に
注目していくとかなり解きやすくなります。
苦手な人はここから考えましょう。
後はひたすら手を動かしていくことですね。
社会は「日本の災害・防災」についてです。
よく出てくるのはハザードマップ。
この機会に自分が住んでいる地域のものも確認したいですね。
また、関東大震災や阪神淡路大震災、東日本大震災についても、
漢字でしっかり書けるようにしておきましょう。
今の4年生は東日本大震災を知らない世代なので、
当時の話をしたり、写真等を見せたりしながら、
どういう被害がなぜ出たのか、
今後に向けてどういうことを考えないといけないのか、
そういったイメージを膨らませていけると良いなと思います。
普段から考える癖をつけておくことで、
思考力を問われる問題にも対応出来るようになります。
日々の「少しずつ」を積み重ねられると良いですね!
現塾ではご体験授業はもちろん、
不安な点やご相談などもお待ちしております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
NEW
-
query_builder 2025/06/19
-
【蒲田で中学受験】寒暖差に気をつけて!算数は「濃度」の単元に入りました…
query_builder 2025/06/18 -
【蒲田で中学受験】「楽しむ」でも「悦しむ」でもなく、「愉しむ」境地。
query_builder 2025/06/17 -
【蒲田で中学受験】「郁文堂Online」で現塾が紹介されました!「正しさ」に気付く。
query_builder 2025/06/16 -
【蒲田で中学受験】アタックテスト振り返り。明日への道しるべ。
query_builder 2025/06/15