中学受験『夏期講習の意義』と『個別課題の重み』
前回のブログに引き続き、
今回も塾内の様子のご報告。
机のリニューアルを経て、
「その場に応じた組み替え」が出来ることは、
予想以上に効果が大きいと実感しています。
さてもうすぐ迎える夏期講習。
どの学年にとっても大事な夏になることは確実です。
特に6年生にとっては、
志望校に合格できるかどうか、
あるいは挑むことができるどうかを決める、
いわゆる「勝負の夏」です。
総復習ができる最後の機会でもあるため、
ここで基本的な部分での取りこぼしがあると相当厳しくなります。
だからこそ「覚悟」を持って臨むことが必要なわけですね。
集団塾であれば、
(当然ですが)クラスごとに扱うテキストや、
課題が決まっていることが多いと思いますし、
クラス全体での目標もある程度決まっていると思います。
ただ一つ思い出すべきことがあります。
それは、
「学校によって問題傾向は違う」
というとても当たり前の話です。
偏差値が違っていればもちろん難易度に差はありますが、
同じ偏差値帯でも、学校によって必要な内容は違います。
出やすい単元や逆に出にくい単元もあり、
問題の出され方も求められる点数も違います。
それなら
「一人ひとりやることって違ってこない?」
という単純な疑問が浮かんでくると思いますし、
自身の志望校が決まっていれば、
出来る限り効率よく勉強していきたいと思うのは正しいはずです。
だからこそ現塾では、
6年生一人ひとりに対して、
志望校と現状等に即した「個別の課題」を用意します。
同じ学校を受ける場合でも、
その子の性格等も踏まえて別の課題になります。
「偏差値が足りているかどうか」でなく、
「本当に行きたい学校」に向けてひたすらやりきらせます。
自覚を促し、覚悟をさせるために、
「課題指定会」という形で、
本人と保護者の方と三者面談を丁寧に行います。
どのくらいやれば良いのか可視化することで、
またその目的を共有することでやる気が生まれます。
中学受験において「モチベーション」はとても大切です。
今年は明日が「課題指定会」メインの日となっていて、
この指定会をきっかけにまた少し成長するはず。
そして。
やりきって「化ける」瞬間。
本当に楽しみです。
現在成績が伸び悩んでいたり、
塾に対して不安があったりする場合や
初めての受験塾をお探しの方も含め、
いつでもご相談・体験授業等、お待ちしております。
今回はここまで。
ありがとうございました。
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