【蒲田で中学受験】GW特訓期間最終日を飾る「昔遊び」。当たり前の居場所。

query_builder 2026/05/06
ブログ
現塾

憲法記念日の振替休日となる本日。

GW企画もいよいよ最終日を迎えました。


最終日となる本日は…!

午前:3〜5年生対象「昔遊びりたーんず。」

午後:全学年対象「自習」となっています。


午前については、

社会や国語の文章でも取り扱われることのある昔遊びに触れ、

日本文化に触れようという内容のものでした。

今の子達の遊びといえば、

もちろん外遊び等もあると思いますが、

タブレットやスマホ、スイッチ…とさまざまな文明の力を使って、

言い換えれば、誰かが設計した範囲の中での遊びとなっています。

その一方で昔遊びはというと、

今手元のあるものを使って、

自分で遊びを想像する場面が多いように思います。

そういった中でこそ育つ力もあるので、

単純な知識としてだけではなく、体験して、実感して、

それをみんなと一緒に共有する経験は大事にして欲しいなと思います。


…と難しく書いてみましたが、

実際にやったのは、

「けん玉・コマ・お手玉・だるま落とし・ヨーヨー」

という前回の内容に加え、

「紙風船・福笑い・あやとり・割り箸鉄砲/ブンブンゴマ作り」

という新たなラインナップも含めた内容となりました。

どの遊びについても盛り上がりを見せ、

やりたいように自由に自分たちで楽しんでいて、

とても良かったなぁと思いますし、

こういう遊びをすることも大事なんだと再認識しました。

コマの紐が負けない、遊び方を知らない…といった、

予想していた反応も多々みられた中で、

びっくりしたのはけん玉ができる小学生が多かったこと。

直接勉強に関わるわけではありませんが、

普段の勉強からは見えない一面を見せてくれ、

そういう意味でもこういう機会は素敵だなと思いました。

残る子も出てくるくらい、最後まで楽しんでくれて何よりでした。

また次回の開催がいつになるかは分かりませんが、

日々のやり取りや授業もそうですし、昨日の企画もそうでしたが、

現塾のイベントは、一人ひとりに焦点が当たり、

めいいっぱい楽しめるものが多くなっておりますので、

今回ご参加できなかった方もぜひ次回はお待ちしております。


午後の自習(+振替)には、

半数以上の6年生が自主的に参加をしてました。

昨日までの特訓を終えた後で疲れもあると思いますが、

呼ばなくても来る様子は本当に頭が下がる思いです。

中には「家にいても暇だし勉強も聞けないから来た」という子もいて、

塾という存在が当たり前に来る場所であり、

行くのが楽しい場所でもあり、

何より自分にとっての居場所の一つになっているのは、

本当にありがたいことだと思います。

もちろんゆっくり休んで英気を養うのも大事です。

どっちの方が正しいというわけはないので、

自身のした選択を信じて、あるいは生かして、

また明日からにうまく繋げていきましょう!


ひとまず1週間、本当にお疲れ様でした!


現塾では質問できる時間の設定、個別対応など、

様々な形でサポート・フォローさせていただけます。


初めての塾をお探しの方も転塾をご希望の方も、

やっていない部分につきましてはフォロー等も可能です。

まずはお気軽にご連絡いただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 【蒲田で中学受験】地震が起きた時の対処…!夏に向けての意識を作る。

    query_builder 2026/06/17
  • 【蒲田で中学受験】4・5年生のアタックテストを振り返る。次に向けた動き。

    query_builder 2026/06/16
  • 【蒲田で中学受験】次に向けての第一歩。「点の移動」と「てこ」を解くコツ。

    query_builder 2026/06/15
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストも残りわずか…。最後まで使い倒しましょう!

    query_builder 2026/06/14
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストに向けてやるべきことを。睡眠も大事。

    query_builder 2026/06/13

CATEGORY

ARCHIVE