中学受験・自宅学習『教材選び』
昨日は「休みの過ごし方」として、
「ゆっくり休みモチベーションを上げることも一つの手段」
という話を書かせていただきました。
メリハリをつけて良いリズムを作ることが出来ればプラスに繋がると。
その一方で、こういうお休みになると本屋さんに行って、
色んな本が置いてあるのを見て、
「これ良さそうだなぁ、やらせてみようかな」
とやるテキストを増やす場面も多いと思うんです。
特に成績が出ていなく、
塾側ともうまく相談出来ていない時にはそうなりがちです。
不安や焦りから来ているに気付かず、
あくまで「子どものため」と思ってやり始め、
連休明け後に失敗、というケースも本当によく見ます。
もちろん市販の教材にもいいものは多いです。
結局のところ「どう使うか」「何のために使うか」をよく考えることです。
例えば、お昼ご飯を食べに行った時に、
「フードコート」に行けばそれなりにお店が揃っていて、
その中で「蕎麦」を選んだとします。
もちろん満足はできるはずです。
ただそれなら、
初めから「蕎麦屋」に行って蕎麦を頼んだ方が良いはずです。
それと一緒できちんと「目標」が定まっていれば、
より効果を発揮できるものに出会えるはずです。
そして色んな教材を塾の先生は普段から見ています。
加えて普段の子どもの様子も見ているので、
その子にあった教材も選べます。
さらにいえば、
「やらせたい問題集」はあるけれど負担過多にならないかなと思い、
もっとやりたいという一声を先生側が待っているケースもあります。
逆に今は「新しい問題集」はやめた方がいいケースもあります。
だから少しでも悩んだら是非ご相談をお待ちしてます。
もし今お通いの塾で不安を感じられていたら、
ご相談・体験授業等いつでもお待ちしております。
それではまた次回。
ありがとうございました。
NEW
-
query_builder 2024/09/08
-
【蒲田で中学受験】模試の結果で志望校は変更すべき…?お悩み相談。
query_builder 2024/09/07 -
【蒲田で中学受験】クラス分けに込める意図。全員が輝く場作り。
query_builder 2024/09/06 -
【蒲田で中学受験】テキストの使い方。飛ばす勇気。
query_builder 2024/09/05 -
【蒲田で中学受験】現塾の「振替」。習い事との両立。小数計算と日本の国土。
query_builder 2024/09/04