頭を〇(マル)くしたい①

query_builder 2020/09/06
ブログ
現塾
以下の問題は、当塾の今期「小2」算数夏期テキストに出題された問題です。正解にたどり着くまでに頭をひねるのはもちろん、たどり着いた正解をどう小2の子供たちに説明すればいいのか、その解説にたどり着くまでの「もうひとひねり」が必要なのではないでしょうか。模範解答は、あえて掲載いたしません。解説も含め、気になる方はぜひお問い合わせください!

はるまさんは「長さ」のあらわし方と「かさ」のあらわし方で、にているところとちがうところを見つけました。つぎの文の①~③にあてはまることばを書きましょう。
●にているところ
きまった大きさが①であらわしているところです。
●ちがうところ
長さは②、かさは③をたんいにしているところです。

※ひらがなが多いのは、もちろん「小2」の問題だからです。

NEW

  • 頭を〇(マル)くしたい①

    query_builder 2020/09/06
  • コロナの「本当の」怖さ

    query_builder 2020/07/12
  • 「教育」という投資

    query_builder 2020/06/21
  • 「国語」という科目

    query_builder 2020/06/04
  • 印象に残っている生徒①

    query_builder 2020/05/31

CATEGORY

ARCHIVE