頭を〇(マル)くしたい①

query_builder 2020/09/06
ブログ
現塾
以下の問題は、当塾の今期「小2」算数夏期テキストに出題された問題です。正解にたどり着くまでに頭をひねるのはもちろん、たどり着いた正解をどう小2の子供たちに説明すればいいのか、その解説にたどり着くまでの「もうひとひねり」が必要なのではないでしょうか。模範解答は、あえて掲載いたしません。解説も含め、気になる方はぜひお問い合わせください!

はるまさんは「長さ」のあらわし方と「かさ」のあらわし方で、にているところとちがうところを見つけました。つぎの文の①~③にあてはまることばを書きましょう。
●にているところ
きまった大きさが①であらわしているところです。
●ちがうところ
長さは②、かさは③をたんいにしているところです。

※ひらがなが多いのは、もちろん「小2」の問題だからです。

NEW

  • 【蒲田で中学受験】「勉強体力」をつけることの重要性。先を見据えて自分でやる意識。

    query_builder 2025/05/18
  • 【蒲田で中学受験】中高生定期テスト対策のススメ。早めの「過去問」へのチャレンジ。

    query_builder 2025/05/17
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストの返却と思い。「伸び代」とその生かし方。

    query_builder 2025/05/16
  • 【蒲田で中学受験】自分で自分の調節を行うこと。指示語と漢字で書く意識。

    query_builder 2025/05/15
  • 【蒲田で中学受験】つるかめ算と文章題。暗記の進め方と伸びるための素地。

    query_builder 2025/05/14

CATEGORY

ARCHIVE