【蒲田で中学受験】4年生の成長と今後に向けた話。6年生が見据えているもの。

query_builder 2026/05/09
ブログ
現塾

本日は4年生のアタックテストの日。

初めてのテストから3回目を迎え、

最初に比べてだいぶ受け方が良くなってきましたね。

まだまだ最後まで時間を使い切れている感はなく、

「出来る問題が終わったら終わり」という部分も垣間見えますが、

それでも少しずつ粘り強さが出てきました。

今後さらに改善していくべき視点として、

1点でも多く点数を取るべく、意地でも空欄をなくしたり、

問題文からヒントを得ようとしたり、

見直しをしたり、少しでも読みやすいよう字を綺麗に書いたり、

出来ることはたくさんあるので、

諦めずに最後までひたすら手を動かす癖をつけたいですね。


また「意識」の面においては、

きちんと結果を出さないと何を言っても誰にも届かない、

言い方を逆にすれば、

何か言いたいことがあるのなら、

まずは「100%結果を出す」ことが必要だと知りましょう。

それが自責思考であり、受験生へと向かっていく一歩目です。

誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりするのは楽ですし、

その場では丸く収まったように見えますが、

本質的には何の意味もない事もあります。

だからこそ、その場では辛い思いをしたとしても、

きちんとぶつかり、その度に一緒に強くなりましょう。

そして「結果」を出し、自信に変えていきましょう。

4年生段階ですぐに意識を変えるのは難しいですが、

5・6年生に向けて歩んでいく中で、

少しずつでもその意識を持っていけると良いと思います。

不安な部分やうまくいかない部分は相談しながら、

一緒に頑張っていきましょう!


それはそれとして、

きちんとテスト直しをすることは大事なので、

自分一人でわからない問題は、

テスト後の直しの時間や日々の自習時間などを使って、

どんどん聞きにきてくださればと思います。

「わかったふり」で終わらないよう気をつけましょう!


一方の6年生は朝から塾に来て、

ひたすらプリントを解いていましたね。

おそらく1人あたりA4片面換算で考えたら、

少なくとも100枚以上はやっていたのかなと。

疲れも見えましたが最後までよく頑張っていましたね!

「勉強体力」もだんだんとついてきているのが分かります。

ただ、書くところを平仮名で書いたり、

分かっていない部分があったり、単純にミスが多かったり、

まだまだ怪しい部分は残っていそうです。


一方で、本日のA1算数で教科書をやめて過去問を始めたように、

アタックテストに向けての勉強「メイン」からは脱却していますし、

そこの結果だけでどうこう、というのも特にありませんが、

悪くていい理由は一つもありません。

時間はまだ残っているので、明日の午後に向けて、

最低限、自分の中できちんとやり切ってからテストに臨みましょう。


あとはよく寝ることが大事です。

無理せず早く寝てくださいね!


現塾では質問できる時間の設定、個別対応など、

様々な形でサポート・フォローさせていただけます。


初めての塾をお探しの方も転塾をご希望の方も、

やっていない部分につきましてはフォロー等も可能です。

まずはお気軽にご連絡いただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

NEW

  • 【蒲田で中学受験】地震が起きた時の対処…!夏に向けての意識を作る。

    query_builder 2026/06/17
  • 【蒲田で中学受験】4・5年生のアタックテストを振り返る。次に向けた動き。

    query_builder 2026/06/16
  • 【蒲田で中学受験】次に向けての第一歩。「点の移動」と「てこ」を解くコツ。

    query_builder 2026/06/15
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストも残りわずか…。最後まで使い倒しましょう!

    query_builder 2026/06/14
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストに向けてやるべきことを。睡眠も大事。

    query_builder 2026/06/13

CATEGORY

ARCHIVE