【蒲田で中学受験】休みの使い方。「倍数」「公倍数」を身につける。

query_builder 2024/10/11
ブログ
現塾

埼玉入試まであと91日。

一方で世間では、明日から3連休の人も。

模試の結果も出揃い、直しも終わった頃だと思うので、

この3連休の過ごし方は大事ですね!

せっかくなのでご家庭でゆっくり話す時間を取るのも、

良い手段の一つだと思いますし、

睡眠時間をたっぷりとってリセットするのも、

良い手段の一つだと思います。

悔いなく過ごしましょう!


さて。

本日の4年生算数は「倍数」の範囲。

いよいよ重要かつ、少しややこしい単元に入ってきます。

ここをしっかり理解しておかないと、

分数の通分もできなくなってしまうため、

その後の算数にも大きな影響を与えることが必至です。

今回のポイントは

①倍数・公倍数・最小公倍数の持つ言葉の意味のイメージ

②最小公倍数を連除法を使って素早く求める練習 です。


①については、言葉の定義&イメージをしっかりする事です。

と言うのも次回の単元が「約数」なので、

まず間違いなく混ざって混乱する子が出てきます笑

なのでまずは倍数を「○の段」とリンクさせながら話す事で、

心理的なハードルを下げます。

その上で共通する倍数を「公倍数」と言い、

「公」と言う時には「共通する」と言う意味がある事を伝えます。

これは次週に向けての布石でもあります。

最後に、その中でも一番小さい数を「最小公倍数」という旨を、

実際に数字を書いたり、手を動かしたりしながらまとめていきます。

そうすることで、「何となく」のイメージがつきます。

大事なのは子どもにとってわかりやすい言葉で、

進めていくことかなと思います。


②については、難しい言い方はせず、

とにかくまずは2や3から始めて両方とも割り切れる数で割り、

「限界まで行ったらL字型に掛け算」

というのをまずは徹底させます。

慣れてきた子には2や3からに拘らず、

(全部割れるなら)最初から大きな数字でもいい旨を伝えて、

どんどんスピードアップさせていきます。

これがいかに速くなるか、がとても重要です。


後は最小公倍数をどういう形で使っていくのかを知るために、

文章題での練習をしていきます。

どの単元でもそうですが、

まずはよく出てくるパターンの問題(いわゆる典型題)を、

何度も練習していけると良いと思います。

「6でも9でも割れる数」=「6と9の公倍数」

といった噛み砕き方ができると、とても分かりやすいと思います。

この辺りを自然とできるようにしていきたいですね!



ただ分かったふりをせず、分かるまで質問をするのが大前提です。

現塾ではその環境を大事にしておりますので、

4年生でお悩みの方は、

現塾の雰囲気をご体感いただければと思います。

体験・ご相談等いつでもお待ちしております。


さらに入塾するかどうかは別として、

単純な受験相談もお待ちしておりますので、

お気軽にご連絡いただければ幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


NEW

  • 【蒲田で中学受験】「勉強体力」をつけることの重要性。先を見据えて自分でやる意識。

    query_builder 2025/05/18
  • 【蒲田で中学受験】中高生定期テスト対策のススメ。早めの「過去問」へのチャレンジ。

    query_builder 2025/05/17
  • 【蒲田で中学受験】アタックテストの返却と思い。「伸び代」とその生かし方。

    query_builder 2025/05/16
  • 【蒲田で中学受験】自分で自分の調節を行うこと。指示語と漢字で書く意識。

    query_builder 2025/05/15
  • 【蒲田で中学受験】つるかめ算と文章題。暗記の進め方と伸びるための素地。

    query_builder 2025/05/14

CATEGORY

ARCHIVE